久しぶりに名古屋に来ました。

ここのところ、世間巷ではゴールデンウィークと言うこともあり外出を控えてました。
今日は何故、名古屋市に?
と言いますのはお仕事の関係でございます。

あまり乗り気ではなかったんですが、業務命令と言うこともあり、ちょっと名古屋市へ出掛けています。
名古屋に来てまず、慣れないのは地下鉄。
実に人が多いです。一体、何人もの人達が地下鉄を使っているのでしょうか?
朝のダイアルだけでも5分おきに電車は来ます。
電車の中はもちろん、満員。

一つの車両で100人位は乗っていたでしょうか…。
ちなみに運賃は最低でも170円。
掛け算したら電車の車両1両につき、17000円。
車両は大体6両だから1本の電車につき約10万円。
それを約5分おきに出したら1時間で120万円。
朝のラッシュは約3時間としても約360万円。

1週間のうち、5日はビジネスマンが動く訳ですから名古屋の地下鉄は月~金曜日の朝だけでも2000万円近く儲かる訳です。
もちろん、運転手さんや車掌さんや駅員さんは大混雑の中、大変なんですが…。
名古屋と言う町には朝からこんなに大きな金額が動いているんだな~ってしみじみと実感した朝でした。

でも朝だけでなく、夕方にもラッシュがあります。
夕方も同様に考えたら週5日で約2000万円。
良い商売してますなぁ、なんて感じた朝でした。